チラシの裏

ゲーム創作をメインに様々なネタをとりとめもなく書きつづるニワカブログ

絶賛放置中につき せんきょについて 言いたい放題(しらふ)

全国の18歳高校生諸君にも選挙権が与えられて初めての総選挙 誰も言わないようなことをここでどんどんぶちまけていこう 誰も言わないようなことなので事実と違ったり誤解したりしても全く責任は持たないから軽い気持ちで読んで欲しい

結論から言うと選挙というのは茶番だ。日本は間接民主制という名の貴族院政治だから。国民に政治を変える権利も力もない。だから今の生活が苦しい人達で選挙に投票に行くぐらい絶望していないのは高齢者か学生くらいだろう。もしこれを読んでいる人が学生であったなら君が投票に行ったところで何も変わらない。中途半端に政治や経済通ぶろうとか思わず投票ってどんなもんだろ的な社会学習だと思って投票に行って欲しい。

まず今政権を握っている自民党。ここが今やっているのはごく一部の富裕層や大企業を手厚く優遇し外国に支援という名で金をばらまきその資金源として富裕層を除く国民から富を搾取している政策だ。アベノミクスというやつだがトリクルダウンというまやかしの経済論を大義名分に搾取している。そしてここが選挙で勝ったらよりいっそう国民への搾取は強くなるだろう。現状でも死ぬほど不況で閉店が相次ぐ町中なのに増税するというのは気が狂ってるとしか言いようがない。

そして野党。野党とTVやマスメディアは呼んでいるがそもそも日本に野党は存在しない。民進党なんて名前になった党はちょっと前まで二重国籍なんて人間が党首してたんですから。公安何やってるのって話ですよ。更に遡って民主政権時代鈍な事があったか事細かにに思い出して欲しい。東北大地震と大津波それによる原子力発電所のメルトダウンなどがあったが他にも「書いたらその社は終わりだから」と脅迫した議員や畜産に口蹄疫で壊滅的ダメージをもたらした元大臣、総理秘書がホストだったり天皇侮辱する議員だったり選挙で相手を勝たせないように脅迫めいた事を言ったりしたISHIIなんて人もいましたね。
そこが「希望の党」なんて名で新党結成した小池氏と解党して合流するという話で。新党結成に当たって小池氏が新党に参加する議員を選別するという事だけど選別なんてもっともらしいこと言わずとも票の入る議員=新党勢力にプラスになる人材だけウェルカムするってことで。そもそも小池氏には東京五輪とか予算のふざけた祭典で7500億→最低4兆円になっている現状で五輪の予算縮減に具体的めどを立てて功績を見せて欲しいんですが知事はみんな国政への影響力というか権力がほしくなるもんなんですね。

今の世の中に希望なんてありません。じゃあ希望の党は何をするのか問いたい。希望の問うだけに 彡☆))Д´) パーン
消費税5%に戻して欲しい。食料品だけでも5%に戻して欲しい。富裕層への増税をして欲しい。庶民が変えないような貴金属や高級車にだけかかる税金を設けて欲しい。生活困窮者へ渡っていない生活保護を廃止して欲しい。もしくは生活保護は対象を日本国籍保有者だけにして欲しい。あと小泉時代からさんざん国民を騙してきた国会議員の数を減らして欲しい。このどれか一つでもマトモに取り合うでしょうか。具体的な事で希望の党が政権取ったら何をするとかいうことは一切言いません。つまり曖昧としたイメージのまま選挙を戦いそこそこ議席を取れれば大勝利という考えなんでしょう。だからマスコミの方は希望の党に問えばいいんです。具体的にお宅の言う希望とはなんですかお宅が政権取ったら国民の生活は楽になりますかと。適当にボカして逃げるに決まってますが。

そして公明党ここは支持母体みんな知ってますね。知らない人はググってね。
社民党ここは「北朝鮮による拉致被害はでっち上げ」という発言を残した人が党首でした。
共産党はここは早い話が日本中国共産党支部です。日本を中国の一部にしたい人が投票する政党です。

生活に苦しい国民はどこを向いても自分たちをより苦しめる人間の集まった党しかないわけです。これが間接民主制というやつです。だいたい生活苦もそうですが日本の上空を何度もポンポンミサイルが飛んでいる昨今一度でもアレが東京やもんじゅなどに落ちたりしないかと防衛意識は働かないのでしょうか。平和ボケしてない国民はアレがいつでも日本に着弾する可能性があることを知っています。しかし日本は今の今まで全くノーガードです。北朝鮮系の口座凍結など一切動いていません。津波の時も日本にスマトラ島沖地震の時のような津波が来るなんて誰も考えてませんでしたがミサイルは違います。これだけ危機的状況ですがマスコミも全くこの点に触れません。

国会議員というのは理想や理念があってなるんじゃなく選挙の時もただ議員で居続けたいためだけに全力で選挙活動をしています。そしてさんざん町中をやかましくして満足してます。

こんなもんです。どこからどうすればお金も権力もない国民は投票で日本を良くできると思いますか。小泉の時も詐欺で三方一両損と言いましたがアレが嘘で実際は一方三両損でそれが五両そして八両となりさらに十両にしようとしています。
日本の国益や国民の権益というものに真剣に向き合ってくれることはないでしょう。
未分類 | トラックバック:0 |

引きこもり○○万人

こないだ内閣府が発表した調査によると日本には推定70万人もの引きこもりがいるというらしい。日本の失業率でカウントされる失業者の定義は無職でかつ求職活動しているものだったから長期引きこもりの人は無職にはカウントされない。ということで引きこもりの調査などといっても内閣府がこれをマトモにやる理由もないわけで実際の数は不明である。おそらく推定の数字より多いのではないかと思う。

私はポケモンGOが死ぬほど嫌いだ。京都に住んでいる。それで不動産の監視管理業務などで寺社の境内に侵入する事案や他人のビル敷地に違法に侵入する事案が一気に増えた。大人も多いが。ガキも多い。親から買い与えてもらったスマホゲーで違法行為ってんだから頭湧いてるガキというのは相当に多いようだ。

個人的に言わせてもらえば、TVで盛んにグローバル化などと言われている昨今、もっとも価値のない人材は先進国で育った低湿な人間である。企業は円高円安に関わらず移管させられる品物の生産は積極的に人件費の安い国へ移す。となると人件費の高い先進国の人材はそれなりに見合った頭脳労働やらが出来ないといい企業に就職できない。それで親はガキを塾などへ行かすわけだがポケモンGOによる侵入事案でガキでもっとも多いのがこの「塾帰りのガキ」である。
下手にこすい知恵付いてるもので適当に頭下げとけばおとがめ無く物事済むとマジで考えている。世の中舐めていてぬくぬくと遊びに浸かって今の世界経済だの日本の不況だのに関心がない。親がバカなのか子がバカなのかはこの際どうでもいいとして人材として価値のある人間になろうという真剣な努力をしようなんてかけらも考えていない。でどっかで世の中の超分厚いカベってヤツにブチ当たって精神終わって引きこもりになるんだろう。

オーストラリアなんかじゃ教育に対する制度は厳しいもので無断で学校を休んだら即バレでキッツいお叱りが来る。別に豪州がすごいといいたいんじゃなくガキが大人になった時に対する責任と義務としてきっちり価値のある人間にしていきたいというごくまっとうな教育の考えがある。日本にはそれがない。引きこもりになりたければバカは多いほどいい。気付くのは若いほどいい。バカを踏み台にして上を目指す。別に成績優秀になれというんじゃない。それなりに世渡りの知識や集団になじめる力そしてお金を稼ぐ力を自分なりに磨いて鍛えて真剣に生きて欲しいと願うだけである。無為徒食に生きてずっと生きられるほどこの世は甘くないって現実がこの引きこもり○○万人って数字なんだから
未分類 | トラックバック:0 |

長期放置した後なので

いやあ長いこと放置していたもんだ。このブログ開始したのが2009年で最後の書き込みが5年後一月の2014年。
そう考えるとあまり間が空いてないかもしれないなんて錯覚に陥るけれど今は2016年七月ももう終わり。まるっぽ3年半放置してましたすいません。

ついでに放置中にサカナブログさんとこで公開されていたシナリオの鉄人投稿作品が落とせないようになっています。この件に関しては言ノ葉迷宮様のところで案内されているようにInternetArchiveからDLしてくだされば幸いです。

もう誰も見ていないだろうブログなので好き勝手に書いていこうと思います。選挙権が18歳からになりましたが18歳の皆さん選挙なんてくだらないもの関わるよりご自身の受験勉強や就職恋愛に必死になってください。スマホで18歳を政治利用しようとするドス黒い団体なんかに関わらずもしかしたら自分の人生でもっと大事な伴侶になるかもしれない人や受験就職の方が選挙なんてゴミ活動より遙かに大事です。

あと任天堂ほとほと愛想が尽きました。スマホのゲームPokemonGOで私も私有地不法侵入やらかされました。いい年した大の大人二人ですよ。口では誤っていましたがあの手の輩は同じ過ちを何度しても反省など死ぬまでしないでしょう。
ゲームというのはプレイヤーが遊ぶフィールドが必要です。サッカーや野球なら競技場、TVゲームならゲーム機やモニター加えてネット環境。そういったものをスマホのARゲームでは公共の場所を無断で間借りしてる訳です。これには不動産経営や駐車場経営、農地を管理されてる農家や高速道路を管理しているNEXCO鉄道運行業者も大いに手を焼いています。その無駄に増えた手間をすべて任天堂が担保するのかということです。利用者のマナーまで逐一管理できないなどと逃げ口上を言って逃げるんでしょう。
私は京都に住んでます。なので一応任天堂本社なども知ってます。社長がご不幸になったことも知ってます。しかしこの会社はくだらない会社に変節してしまったものです。政府の発言から察するに年金でも任天堂株に突っ込んだかと憶測してますが、そんなことはどうでもいいです。一言だけ、スマホゲームのPokemonGOなど全く関心がない人間にまで迷惑が及ぶようなものを配布するなと。あとネット上のファンネルかああいう迂回攻撃のようなくだらない活動もやめてほしい。
まあどうせ時間がたてば成功するか落ちぶれるか結果は自ずと出てくる。無辜の人間に多大な迷惑を及ぼす会社がどういう結末を見るか。

いろいろ生きづらい世の中です。個人個人がお金のかからない楽しみを見つけないと本当に押しつぶされそうになるほどです。
仕事で地獄を見る人や見た人もいるでしょう。
世の中の個人個人が穏やかに静かに生きることが出来る世の中にはなかなかなっていきそうもありません。
未分類 | トラックバック:0 |

たまには贅沢しろというけれど

いよいよ詰んできたなと思う今日この頃。
DSCN3637.jpg
たまには贅沢しろと言うけれど、生活していての実感は今までなんて贅沢していたんだろうと感じることが日に日に多くなる。野菜が高すぎてもやしとかいわれしか食えない。今まで買っていたパンや菓子が日に日に軽くなる。増税するから駆け込みで買え買えと喚起するものの客単価など底の見えない右肩下がり。金使えというけれどそんな余力のある人間が全体ですごい減っているということなんだろうか。

その昔、経済学者のケインズはマクロアプローチなんていう概念を打ち出した。その概念を現代風に(といっても相当古いのだが)焼き直したものがトリクルダウンというやつだ。レーガノミクスよろしくアベノミクスで富める者がよりいっそう富める世界にする、その口実というか正当化するための理論がそれだ。経済学者は景気をよくしたいなら金を刷れという。だが実際未来の貯蓄を先取り(借金)することで現在の価値を増進する難しい義務が課せられる。早い話借金するにも限界があり、だから下から搾り取って上を潤わさないとどうにも日本がたち行かないという判断があるらしい。これ自体に個人的に異論は無い。どこの国でも貧富化が恐ろしく激しい中で日本はまだまともなほうなのかもしれないし、今の政府が民主党時代の腐った道化どもよりはまともなのはどうみても間違いない。ただそれで長期的に日本の経済・景気がよくなるのだろうかというと、個人的にはいよいよ詰んできたなという感想になる。

駆け込み需要あるのかねえ。増税しても「ちいさな贅沢ってステキ」とか言い続けてお金使わせようと頑張るのだろうか。オリンピックで4KTV売ろうとか、かすかな声が響いてる。きついきたない黒い(ブラック)給料安いな4kはごめんだわ。
未分類 | トラックバック:0 |

たまに

更新しないとブログそのものを消されそうなので更新

去年5羽が巣立ったツバメの巣に今年もツバメがやってきて雛を育てていたのに、巣が突如崩落ツバメは糞の跡を残し消えてしまった。全然関係ないんだがシビアな現実というものを見せられて言葉が出ないというかなんで生きているんだろうとか思うことがある。

ついでにいうとこないだの選挙は維新の会に入れた。もろもろの事情を考えた結果の自分なりの結論だった。いい加減『表現の自由』を盾にしている出版著作表現界とかも掃きだめみたいに見えてきたし、売れりゃなんでもいいみたいなノリでネットバイラル,ステマ,人件費カットの糞まみれな事情も透けて見えて嫌になってきてた。TPPに絡んで言えばマンガ銀の匙でおうしさんがかなり現実的な内容で攻めてきた。幸村誠のマンガヴィンランドサガでも戦まみれの話から奴隷農業そして生きるとはなんなのかとかなり重いテーマを負って話がおもしろくなってきてる。オールラウンダー巡とかも原発ボランティア編とか編集が絶対やめろって言いたそうなテーマで次巻が描かれるときた。まぁ実績実力ある漫画家さんだからってのもあるんだろうけど商業でやりたいこと描くぜ! って漫画家のスタンスはすごいなと思う。

で、まぁ。何を糧に日々を生きるのかというのは現代人の重要な問題であるわけで。こういう漫画家さんがいて、読者がアホ過ぎてマンガが描けん、とかエモヤン風に思うことは無いのだろうか、とか思う。

想像力無くなってきてるものなだんだん。
未分類 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>