チラシの裏

ゲーム創作をメインに様々なネタをとりとめもなく書きつづるニワカブログ



スポンサー広告 |

ウィルス

GumblarだかGenoだかウィルスが広がってる。会社で出張の時とかJRのHP見たりするからイントラで警告出てた。サイト見るだけで感染、サイト運営してる人だったらさらに二次感染が広がるらしい。感染チェック方法は以下を確認。

http://www29.atwiki.jp/geno/


うちはセキュリティ基本Avast+αなんだけど、Avastだとマルウェア感染したサイト閲覧した時点で警告はでるみたい。某出版サイト閲覧したらいきなり警告出てビビった。かなり広がってそうな悪寒。自覚なしに加害者サイドに立ってるかと思うと気分悪いしタチ悪い。

あと、今更ながら「Google日本語入力」試してみた。
結論から言えば、興味本位ならDLだけでもすべきでない。インストールしなくてもセットアップ起動させただけでなんか仕込まれる。インストールした後もトレースするとYoutubeサーバとかとやり取りしてて,PenM1,4Ghzくらいのノートでもなんかかったるい。
上記理解した上だとIMEとしてはかなり優秀。攻殻機動隊とかくさなぎつよしとか草薙素子とかネタ系もばっちりだし、萎靡沈滞とか狷介不羈とかATOKでも一発で出てこないような四字熟語も出る。ネットブックとかに入れてメールやチャット掲示板専用でやる分にはいいかもしれないけれど、クラウドコンピューティング謳ってるソフトだからそういう端末の一員になってる自覚なしに使うもんではない気がする。
未分類 | トラックバック:0 |
| ホーム |
