チラシの裏

ゲーム創作をメインに様々なネタをとりとめもなく書きつづるニワカブログ



スポンサー広告 |

気がつけば

年末でござる。選挙でござる。
身近な話に限ると今年を振り返るとあまりいい年ではなかった。実家の割と近くに孤立集落が出来たり、奈良や滋賀に繋がる山道は今でも結構片側通行の箇所がある。他には年の瀬に至り連続コンビニ強盗なんぞが4件も起きて未だ犯人が捕まっていない。その4件の内3件が例によって山科署の管轄エリアであったりするのだが。
で身近な話以外になると、選挙である。正直こんなので日本の雇用や景気が少しでもマシになるなど毛頭考えていない。ただ投票に行かない人間は日本がどうなろうと文句を言う権利は一切無くなるから行ってる程度であって。前回のマスコミ総出民主プッシュはどこへやら、状況はメチャクチャ。党首討論では原発の問題ばかりを争点にしてるけど前回では最低賃金と派遣禁止謳って雇用と景気問題に取り組むんじゃなかったんだろうか。大卒の就職率なんざもう悲惨だよ。
もうね、ぶっちゃけね、選挙がね、公約といわずマニフェストという名の実現不可の嘘八百で塗り固めた美辞麗句で有権者に一票でも落とさせたもん勝ちって雰囲気でね。議席さえ取ってしまえば後は何も実行しなくてもそうでしたっけうふふで終了。そういうもんに成り下がってないかと。
こういう話しても無駄だし意味無い気がするなうん。

去年の今頃は菅野ひろゆき氏の死去が個人的に一番大きなニュースだったな。
既に過去の人と思われがちな氏なのだが、今年にいたって『EVE burst error』の英語版がMangaGamerのDL販売でリリースされていたりする。他にもアーベルソフトから菅野ひろゆきメモリアルボックスなんてものも出るそうである。このメモリアルボックスの中身は正直これでいいのかとも思うんだが製作会社の権利関係で仕方ないんだろうな。『EVE burst error』の続編なんぞを頭に思い描いていた時もあったんだが、結局あれの真のラストはプレイした人間の個々の想像という形で落ち着きそうだ。

今の商業エンタがあまりに興味が持てなくなってきてるので、まぁ、来年あたりは自分の新しい楽しみでも見つけていこうと思ってる。
未分類 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |
