チラシの裏

ゲーム創作をメインに様々なネタをとりとめもなく書きつづるニワカブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

荒らしについて


今回、ちょっと鬱陶しい内容ですので、創作関係の危機管理に役立てる気のある方のみお読み下さい。

以前にブログに荒らしについてちょっとだけ述べましたが、その後、同様にフリクラ(あえてこちらの呼称で表記します)に投稿して荒らしに遭われたという方からメールを頂きました。これ公開するか少し迷ったんですが、自分は新参で言いやすい立場だと思うので、正直にここに吐露します。

内容は次の点でほぼ同じでした。同じあるフリクラ投稿者の名前を語る方とその支持者とおぼしき人間から誹謗中傷の荒らしでした。

いろいろ自分の意見を集約して(同じフリーゲームを創作している方向けへの)軽い報告を致します。参考になれば幸いです。
・フリクラには時間をかけて練った作品(特にノベル系)は応募しない方がいい。
 今回、私はなるべく衆目に触れる場所での公開を望んだためにフリクラに作品を応募しましたが、もともとフリクラは三分間? で遊べるアイディア性を重視した作品が好まれる一方、ノベルゲームは極端に評価が下がる傾向があるそうです。
・審査の不透明性
 審査過程での透明性が明らかでないため、過去に捏造騒動があったそうですが、プロセスやリモートホストの公開などはなされていません。
・有用なフィードバックが得られない
 直接、作者に感想などを送ってもらう以外はBBSなども用意されませんし、見返りとしてのフィードバックが少ない。
・荒らしの存在
 お祭り気分で愉しもうとしている作者にとってこれほどモチベーションを下げる要素はないでしょう。

運営側にも意見を上申するか考えましたが、う~ん…。投稿常連の方の中にあって新参から意見上申はなかなかやりにくい面もあります。今回、私のブログにフリクラ関連で荒らしがあったという事実だけでも後で運営に意見上申して去ろうかと考えています。
コンテストに応募すると言っても事前検討は色々考慮は重要ですね。今回、思い知りました。

あと、頂いた質問にこの場で返答させて頂きます。

・『Rooms』のヒント公開はするのか。
 作品をいずれアーカイブとしてまとめてベクターに登録しようと考えています。その際にヒントなどバランス調整を加えた形で再公開を検討しています。何とか考えて次のステップへ行ける面白さを残せる形でのヒントを考えます。予定は年度内いっぱいで何とかできれば。

・ラストまで行った人は作者にメールしたのですか
 ラストの後書きで作者がとある協力をお願いして、メールして下さいと臭わす文章を書いていたからです。

・次回作の予定はあるのか
 次回作、というか完成品は既にあります。詳細については時期をおってここでお知らせしたいと思います。

 創作バカって作る以外の要素に注力したくはないもんですよね。余計な苦労はしたくないですし、なんとかそれでうまいこといければいいんですけど、なかなかそうは行かないもんのようです。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

どうでもいい話 | トラックバック:0 |

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。