チラシの裏

ゲーム創作をメインに様々なネタをとりとめもなく書きつづるニワカブログ



スポンサー広告 |

円高∝?

お金の話するのもなんだが、最近円高が止まらない。TVじゃあまり言わないけれど、知ってる人ならだいたいみんな想像付いてる。これって『ドルキャリー』だよ。

為替相場とかだと関われるのは個人に企業(機関投資家とか)ほか政府。でも政府が関わると『介入』呼ばわりされる。個人取引が活発なのはやはりアメリカついでヨーロッパあたりで日本はたぶんいちばん規模が小さい。景気いいときは円キャリーでドルの金利も低い今は流動性低い日本市場が狙われたんだろう。

財務諸表あたりの数値を優先させて円安の時は日本企業は従業員に給料って形で還元しなかった。内部留保たんまり溜めた代わりに今は個人が動かないせいで一方的に円高進行して青息吐息になってる。個人も企業も損してる。

で、海外に生産移すって検討しているらしいけど、主軸まで海外移管して日本企業とか名乗ってるってのも変な話で。日本のGDPに寄与しないのに何のための生産活動だよと。

日本で働いてるイチ労働者としてこういう企業のモノは絶対に買いたくない。

車なら日産のマーチとか、電化製品でも林檎のは買わない聞き慣れない安いメーカーのは買わない。こうでもしないと日本の仕事なくなるよまじで。

未分類 | トラックバック:0 |

トラックバック

| ホーム |
