チラシの裏

ゲーム創作をメインに様々なネタをとりとめもなく書きつづるニワカブログ



スポンサー広告 |

野球記事

Yahooとかのトップページで何が困るかと言えば、スポーツ紙の記事がトップに来ること。スポーツ紙はわざわざ読む人なら知っているけど、ガセやデマ、飛ばしがすごく多い。そういうものなのにそういうものだと知らない人が目にしやすい場所でネットで記事が晒される。

岩村がパイレーツからDFAになった時、阪神がなぜ岩村を獲得に乗り出さないか、という記事が載った。とてつもなくレベルの低い妄想記事だった。記者がよほど不勉強だと恥を売ってるようなもの。
MLBのDFAはDesignated for assignmentと言って、日本の戦力外通告とは内容が異なる。それをそのまま戦力外だと勘違いして書いた妄想記事が上記のものだった。その後の訂正は無い。

直近では日ハムのダルビッシュ選手が直接公式ブログで日本残留を明言した。それまでスポーツ紙はダルビッシュにポスティングでいくら値が付くかなど書いていた。選手本人に自分たちの記事を否定されて赤っ恥かいた後は離婚騒動などという愚にも付かない記事を載せた。相当レベルの低い意趣返しにしか思えない。

ダルビッシュ選手は口蹄疫騒動のあった宮崎県にアウト一つで3万円の寄付をしている(けっこうマスコミにスルーされている)。今期の成績で寄付を宣言した6月18日以降で稼いだイニング109実に981万夫妻合わせて1300万近く寄付してる事になる。この額を寄付したなら本当にすごいもんだ。

スポーツ紙のレベルは低い。それだけ知らない人は覚えてほしい。



蛇足ついでにもうちょい書くとですね。MLB帰国組ってもうNPBに帰ってこなくていいと思うんですよ。

半ば日本追放されたみたいに出て行ったパイオニアの野茂はコーチ招聘の話があっても今でも断り続けてる(臨時のコーチはやっている)。当時野茂は二度と日本球界には戻らないと明言していた、その時の発言を今でも守っている。

巨人の坂本選手とか育成枠上がりの山口松本選手とか若手沢山出てきているのにいつまでもロートルが生涯現役みたいに粘っているのは見苦しい。ぶっちゃけ金目当てでMLBに行ってるんだから二度と戻ってこないくらいの気概はあっていいと思う。

……でも井口とは海外某空港で本人と会った事あるんだ。

未分類 | トラックバック:0 |

トラックバック

| ホーム |
