チラシの裏

ゲーム創作をメインに様々なネタをとりとめもなく書きつづるニワカブログ



スポンサー広告 |

懐古


 どうでもいい話だけど、個人的に好きな行きつけの店は盛りのいいところが多い。ところが最近そういうかいわいがばたばた潰れていっている。活きのいい野菜をすごく安い値段で売っていたお店も潰れた。10年20年もやっていた店、それも固定客でいつも賑わっていたようなお店が潰れるのは寂しいのもあるし、分かりたくないけどなんとなく分かりそうな不可解さも含んでいる。手元に残るのはサクマドロップのど飴とキャベツ太郎ぐらいになる。
 あと知り合いから壊れたデジカメで相談を受けることがある。中には古いものもある。MadeinJapanの文字とシリアルの刻印がすこし哀愁を漂わせる。相談というかお前にやる、という感じなのだけど、PL法の絡みがあるのか今は製造者責任などどうでもいい時代なのか、要は修理を頼んでも部品が出ないという事らしい。で転がり込んでくる。二束三文の機械ならそのままなんだけどよくできた機械なら惜しいと思う。それで趣味で修理を試みる。
 今は横比較の時代だからなんでも安くなんでも性能は高く、となる。そういうものがどうでもいい人間はガラパゴスとかバカにされる。いい加減うんざりなんだが、そういう風潮以外のものはあまり認めようとはしないらしい。私が今ブログを書いているこのPCは311以後に買った省エネの低性能PCだ。AMDのE350と書いても凡人は多分分からないと言うと思う。普段使いには十分だし、電気代も上がるし、電気は使わないに越したことはない。これからどんどん縮小と衰退の流れになるんだろう。
 いつまで続くか分からない。けれどまだ当分は続くんだろう。生産性の向上は持続可能な範囲で、創造性の向上は人材潰しをしない範囲で、なんとか古い人間にもまた楽しいと思えるものが提供される時代になってほしいと思う。kaiko

未分類 | トラックバック:0 |

トラックバック

| ホーム |
