チラシの裏

ゲーム創作をメインに様々なネタをとりとめもなく書きつづるニワカブログ



スポンサー広告 |

引きこもり○○万人

こないだ内閣府が発表した調査によると日本には推定70万人もの引きこもりがいるというらしい。日本の失業率でカウントされる失業者の定義は無職でかつ求職活動しているものだったから長期引きこもりの人は無職にはカウントされない。ということで引きこもりの調査などといっても内閣府がこれをマトモにやる理由もないわけで実際の数は不明である。おそらく推定の数字より多いのではないかと思う。

私はポケモンGOが死ぬほど嫌いだ。京都に住んでいる。それで不動産の監視管理業務などで寺社の境内に侵入する事案や他人のビル敷地に違法に侵入する事案が一気に増えた。大人も多いが。ガキも多い。親から買い与えてもらったスマホゲーで違法行為ってんだから頭湧いてるガキというのは相当に多いようだ。

個人的に言わせてもらえば、TVで盛んにグローバル化などと言われている昨今、もっとも価値のない人材は先進国で育った低湿な人間である。企業は円高円安に関わらず移管させられる品物の生産は積極的に人件費の安い国へ移す。となると人件費の高い先進国の人材はそれなりに見合った頭脳労働やらが出来ないといい企業に就職できない。それで親はガキを塾などへ行かすわけだがポケモンGOによる侵入事案でガキでもっとも多いのがこの「塾帰りのガキ」である。
下手にこすい知恵付いてるもので適当に頭下げとけばおとがめ無く物事済むとマジで考えている。世の中舐めていてぬくぬくと遊びに浸かって今の世界経済だの日本の不況だのに関心がない。親がバカなのか子がバカなのかはこの際どうでもいいとして人材として価値のある人間になろうという真剣な努力をしようなんてかけらも考えていない。でどっかで世の中の超分厚いカベってヤツにブチ当たって精神終わって引きこもりになるんだろう。

オーストラリアなんかじゃ教育に対する制度は厳しいもので無断で学校を休んだら即バレでキッツいお叱りが来る。別に豪州がすごいといいたいんじゃなくガキが大人になった時に対する責任と義務としてきっちり価値のある人間にしていきたいというごくまっとうな教育の考えがある。日本にはそれがない。引きこもりになりたければバカは多いほどいい。気付くのは若いほどいい。バカを踏み台にして上を目指す。別に成績優秀になれというんじゃない。それなりに世渡りの知識や集団になじめる力そしてお金を稼ぐ力を自分なりに磨いて鍛えて真剣に生きて欲しいと願うだけである。無為徒食に生きてずっと生きられるほどこの世は甘くないって現実がこの引きこもり○○万人って数字なんだから

未分類 | トラックバック:0 |

トラックバック

| ホーム |
